[CADソフトの延命2] WindowsXPマシンの準備

Windows

Windows XPマシンのハードの準備(2021年)

←前回の話

さて、CAD稼働の恒久的な対応はないかとパッケージを見せていただくと「Windows 95/98/NT4.0/2000」が対応のOSとのこと。ちなみに、発売元のメーカのサイトには、本バージョンのCADソフト自体も、Windows 98/2000/XP/VISTA/8.0もサポート終了の表示ともに何も情報がありません。潔い!

Windows2000まで対応可能ということは、16bit系のDLLや仮想デバイスドライバ(SYS)がないということと推測できます。ならば、稼働可能性が高そうで最終のバージョンになりそうなのが Windows XP! 懸念は「パラレルポート接続型のドングルを利用している」なのです。

以上から、PCの構成は

  1.  Windows XPが導入可能なマシンであること
  2.  IEEE 1284(パラレルポート)が搭載もしくは搭載可能であること

になります。

あえて「WindowsXPが導入可能なマシンであること」と記載しているのは、最新型のマザーボードの場合は、インストールの時点でHDD等を認識できないチップセットの可能性が高いことです。複雑にするよりも稼働が保証されている筐体が望ましいです。(Windows VISTA/7対応機でもダウングレードが出来るPCが最適)

以上から手段としては、Core 2 DuoクラスのPCで

  1.  パラレルポートがオンボードのPCを探す
  2.  デスクトップ系でPCIやPCIeにてIEEE1284を拡張
  3.  ノートパソコン系でPCカードにてIEEE1284を拡張

とが考えられます。

手持ちのデスクトップPCは無いことはない。ロープロファイルだが、PCIeもPCIもある。

安価に…とても安価に環境を整えるとするならば、手持ちのマシンを活用すること。

今回はこれでチャレンジします。

ちなみに、ボードタイプのPCIやPCIe 1xのIEEE1284アダプタは1,000〜4,000円ほど、ノートPC用のPCカードタイプ(CardBus、ExpressCard)のものは、3,000円〜10,000円程度。下手すると中古のマシン本体よりも高くなる可能性があります。

DELL Inspiron 530s (DELLのサイトより)

2007年に購入した「DELL Inspiron 530s」が埃をかぶっていたので引っ張り出してきました。埃まみれなら…と思っていましたが、自動車工場の小さい事務所で3年ほど稼働していたマシンは、埃どころではなく、ほぼ土まみれでした…😔 半端じゃな〜い。

開けてみるとビデオカードのヒートシンクも外れている。ということで、完全分解からの掃除を実施しました。

当時は奮発してメインマシンとして購入したPC。カードリーダライター(CFカードが読みたかった)のと、Windows VISTAを見越してグラフィックカードも別差しのモノを購入していたなぁと。その栄光も埃まみれに…😔

埃と土!が凄いこびりついている…

CPUファン回りもものすごいこびりつき。

CPUファンは爪で引っかかるタイプ。
経年劣化による爪折れが恐いのでヒートシンクのみ外すと…

ま、風はほとんど通らないな…これ。

マザーボードまで外さないと土埃がどこまで入り込んでいるか不安。

マザーボード、ドライブ類、電源を外して、ブロア&拭けるところはアルコールで拭く。
エアーコンプレッサーが欲しいと本気で思いました。

電源部も…もう広げる場所がないので畳の上で。

電源表の吸気側から見るとさほどの汚れではないのですが、内部の埃はものすごい。

これらを出来る限り清掃して埃を取り除いていきます。

意外と酷いのが、劣化した熱伝導シールの除去でした。

無水アルコールと綿棒、内張剥し等を利用して傷つけないように剥がしていきます。

CPU周りも。GPUも同様に。

CPUは、Core2Duo E6320 1.86GHz (2コア)

GPU(グラフィックカード)は、ATI Radeon X1300 Pro 256MB(Dual Port)

GPUには、ATIの刻印があることを今更ながら知りました。
お目にかかることはほぼ無いので驚きでした。

すべてを組み直して、復活させたPCに火をいれると…

ちゃんとWindows VISTAが起動した!しかも時計も生きていた!

バックアップ電池も問題なさそうなので、これでいけると判断しました。

次のステップが「Windows XPへのダウングレード」です。

DELLのマシンは、OEM版としてWindowsがプリインストールで販売されています。

面倒なのは「リテール版のWindowsがインストールできないこと」になります。

現時点でダウングレード用のCDは販売していないので、オークションにて購入するしかないですね…ぽちぽちっ

次は、2021年のWindowsXP SP3環境に関して→

タイトルとURLをコピーしました